目黒東庄 閑話

アクセスカウンタ

zoom RSS 東庄(とうのしょう)名産、「こかぶ」

<<   作成日時 : 2013/06/08 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

東庄で作られる農産物はなんといっても「こかぶ」でしょう。
東庄のこかぶは有名で東京のスーパーで並んでいます。スノーボールと呼ばれることもあります。

今日は、隣の畑の種付けの様子をご紹介します。
偶然植え付けをしているところに立ち会えましたので、邪魔にならない程度にお話を聞かせていただきました。時期は5月上旬です。

写真は種付けをしたのち、防虫ネットを張ったところです。
無農薬はむずかしいそうで、最低限の農薬は使用するそうです。
防虫ネットも進化しております。数年前より目が細かくなりました。
そのお蔭で収穫量が2〜3割アップしたそうです。
害虫の「蛾」は、ネットにお尻を突っ込んで、上から卵だけを落とすそうです。知能犯です。
画像
トラクター後ろから見たところです。
こかぶの種の入ったカートリッジが見えます。
画像
近づいてみるとこんな感じです。
画像
もっと近づくと種がはっきり見えます。直径は1.5mmくらいでしょうか。
カートリッジはすぐれもので、ひと穴に2個同時に蒔いてしまうことはないそうです。
2個蒔いてしまうと、もったいないというより間引く作業が必要になってしまうということでした。
画像
5日目
画像
8日目
画像
15日目
画像
22日目
画像
夏は概ね一カ月で収穫できるそうです。
一か月後の写真がこれです。
まだ、ネットの中ですが隣のネットは収穫が終わりました。
これで完成です。”こかぶ様”ごくろうさまでした。(笑)
画像
トーテックは地元と調和した企業を目指します。
トーテックのHP→http://www.tohtec.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
東庄(とうのしょう)名産、「こかぶ」 目黒東庄 閑話/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 02:13
エアマックス 2013
東庄(とうのしょう)名産、「こかぶ」 目黒東庄 閑話/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東庄(とうのしょう)名産、「こかぶ」 目黒東庄 閑話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる