目黒東庄 閑話

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめの巣

<<   作成日時 : 2013/06/29 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年6月、つばめが玄関の電灯に巣を作りました。
玄関の真下です。フンの心配などありますが、成長を観察したいと思います。

逆の時系列で写真をアップしてみます。
このブログの最後に、2014年に来たつばめの巣立ちの動画を載せてみます。
その年の最後の1羽が巣立つシーンに立ち会いました。

2013年7月29日
卵が孵化してから13日目。巣は空っぽになりました。
実際にヒナが巣立ったのは26日だったそうなので、孵化してから10日目になります。
ヒナが飛び立つところを見れなかったのは残念でした。
でも、無事に巣立ってくれたことで一安心です。
これで「つばめの巣シリーズ」は終わりです。
来年も来てくれるでしょうか?楽しみです。
画像


2013年7月13日
孵化後、一週間がたちました。
もうしっかり目も明き、ときおり羽ばたきの練習をしています。
5羽いたヒナは、どうやら4羽になっているようです。
くちばしの先を指で軽くつついてもそっと目をつぶるだけです。
親鳥はとても警戒心が強く、巣の下に人間がいるとそれだけで寄ってきません。
しばらくすると「チチッ、チチッ」と鳴きながら空中から威嚇します。
画像


2013年7月16日
ついにたまごが孵化しました。やっとひなが誕生しました。
卵を確認したのが6月28日ですので、19日目になります。
まだ目も明いていません。目が明くのに5日くらいかかるそうです。
頭には毛が生えていません。これだけ見ると恐竜と近いのも納得です。
卵は4個確認していましたが、どうやらヒナは5羽いるようです。
画像


2013年7月8日
卵を確認してから11日目です。親鳥のしっぽと頭が見えます。ただひたすら温めているようすがわかります。孵化するのが2週間くらいだそうですのでもう少しの辛抱です。
画像

2013年6月28日
カメラを接近させたところみごとに4個の卵が確認できました。
画像


2013年6月28日
つばめが外へ飛び出した瞬間を狙い、写真を撮りました。羽毛が確認できます。
画像


2013年6月17日
5日ほどかけながら巣を完成させました。サポーターを含めると6羽が数えられます。
画像


2013年6月12日
つばめが玄関の蛍光灯の脇に巣を作り始めました。プラスチックですのではたして密着するのか不安です。しかし、もう少し場所を考えてほしかったですが・・・人の導線の真上です。
つばめの大敵はカラスと言われています。つばめが人家に巣を作るのは、人がいるとカラスが近づかないからと言われています。
画像


動画「ユーチューブ」  https://youtu.be/qkJfzuGRv-M

トーテックは、自然環境を大切にしたいと考えています。
トーテックのHP http://www.tohtec.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
つばめの巣 目黒東庄 閑話/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 03:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つばめの巣 目黒東庄 閑話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる