目黒東庄 閑話

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒川の川面に一瞬出現した干満による桜の花の渦。

<<   作成日時 : 2017/04/09 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3/25の開花宣言から2週間以上も咲いた、2017年の桜も4/9本日をもって終了です。

雨の中、目黒川を見ていると面白い現象に出会いました。
トーテックのある下目黒は吃水域で干満の影響を受けます。
「あぁ〜、今日の雨で桜もおしまいだな」となにげなく水面を見ていた時の事です。


画像


画像

画像



川面に浮いている桜の花びらが一瞬滞留して、龍安寺の枯山水のような模様を描きました。上げ潮が止まったものと思われます。その直後、左(上流)から小さな波が押し寄せてきます。


https://www.youtube.com/watch?v=Bx6iyJUWd1Q

動画は川上から引き潮と思われる波が押し寄せてくる映像です。
干満による水の滞留と、川面の桜吹雪が重なっためったに見られない瞬間でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒川の川面に一瞬出現した干満による桜の花の渦。 目黒東庄 閑話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる